新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

外壁と目地の種類

じゃ、今日は外壁を決めましょうか〜( ^ω^ )

と、にこやかに始まる。。。

ヤバイ、なにも考えていなかった!←ヲイ。

 

ヘーベルハウスと言えば!

実家の事もあってか、白くて四角い家のイメージ。

しかし、今はなんか色々な種類の塗料に

目地形状が選べるらしい。

仮に決まっていた塗料の色は、素色。

そ、素色…(゚ω゚)

確か実家もそんな色。

もっと何か個性的な色(笑)はないかと、カタログを見ていたら飛び込んできた文字が!

 

メテオブルー!!!

f:id:femvisco:20190422213509j:image

(旭化成のサイトより引用)

 

なにこれ、ちょーかっこいい!!!!✨

メテオ!!

FFに出て来る、羊みたいなモンスターが繰り出す

全滅させられる技、メテオ!!(何

隕石!!

f:id:femvisco:20190422213610j:image

(旭化成のサイトより引用)

 

私、ネイビーブルーとか大好きなのです。

カッコいいもん(o^^o)

名前も、メテオブルーってかっこいいし、

そこはかとなく、厨二病な響きも味わい深い(笑)

ただ、壁が黒っぽい色って、周りから浮かないかな〜。

ご近所さん、淡い色の家が多かったもんなー。

なので、無難なグレーとベージュと3つで迷うことに。

(決めきれない、チキンな私)

 

次に外壁の形。

今の主流は、上の写真のようにゴツゴツした外観のもの。

これは、焼成したあと、職人さんが手作業で削っているらしいです。

ゴツゴツもいいんだけど、もうちょっとスッキリした形が良いなーと呟いたら、

シンプル、汚れも落としやすいVTタイプをお勧めされました!

f:id:femvisco:20190422215539j:image

(旭化成のサイトより引用)

しかも、上のゴツゴツより費用も控えめ!!(笑)

 

結局塗料の色も、メテオブルーに決まりました。

かっこいい!と言うのが一番ですが、

汚れが目立たない、2017年の新色ですと言う殺し文句(笑)

ネットや、街中のヘーベルハウスっぽい建物の色をよーっく観察して決めました(笑)

 

ちなみに、メテオブルーはデュラ光と言う

光触媒で汚れを防ぐコーティングには対応していないようです。

が、塗料そのものが30年保証という事で、

そこも安心してメテオブルーに決められた点です( ^ω^ )