新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

庭をどうにかする〜その1〜

家を建てた時、庭については後回しにしてました。

緊急性があったのは、駐車場だったので

そこはヘーベルさんに施工してもらいました。

 

で。。。。

 

現在ぺんぺん草が元気に生えてますw

 

f:id:femvisco:20200413075427j:image

 

ちなみに1月の様子は、

まだただの土。

 

f:id:femvisco:20200413075812j:image

 

f:id:femvisco:20200413075822j:image

 

雑草のチカラって恐ろしい。。。

 

最初は、自分たちの力で何とかなるか!と思っていたのですが、

思ったより瓦礫が多く、個人の力で無理か…と半ば諦め ´д` ;

今は全く練習無くなってしまったけれど、

土日はオケの練習あり、

平日は仕事…

そして体力なし(笑)

そんな言い訳を並べつつ、

外構業者さんにお願いする事にしました。

 

最初に夫と決めたこと

・予算は100万円!

・華美にはしない

モッコウバラを植えたい!←私の願望w

以上!

 

ひとまずネットで検索するところから始めました。

色々あって分からんー!

まず、トップにヒットするところ。

30万円から工事を請け負うとの事。

めちゃ安い。

安すぎる気もするので、口コミを調べると

あららら、評判が…。

住宅もそうですが、ネットの口コミって

いい意見と悪い意見が半々くらいと思っているのですが、

この業者、ほぼ評価低いことしか…!

値段は魅力的だったけど、

ここは見積もり頼むのはやめました´д` ;

 

やっぱ地元の業者が良いのかなー?

なんて、「外構+地元名」で検索。

あとはホームページの雰囲気で2社に絞って見積もり依頼!

 

一つはLINE登録でババーっと見積もりしてくれるところ。

一度現地も見に来てくださり、

オサレなお庭を提案してもらえました。

 

もう一つは、小規模な会社ですが

地域の公共工事も請け負うことがあるとかで、

何より1人の担当さんが打ち合わせから引き渡しまで面倒見てくれると言う。。。

 

大いに迷っております(笑)

続く〜…!