新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

庭をどうにかする〜その3〜

業者さんも無事に決まり、契約のだん。 うちの庭は、奥に物置があり 手前は芝生と花壇と言うシンプルな構造。 またモッコウバラは譲れない!(私が) って事で、正面のフェンスを利用して植えることに。 また、うちは地面が斜めなので、 庭に行くには段差があ…

庭をどうにかする〜その2〜

2つの業者で迷っていました。 一つ目。 多分都内と関東圏内が対象範囲の業者さん。 LINEの友達登録で、あっという間に見積もりまで。 こちらから、図面や庭の写真を送るだけで、 プランと見積もりがすぐに届く。 お手軽! ざっくり見積もり来たところで、 現…

掃除機の収納

ダイソンさん。 壁に穴を開けて、アジャスターを取り付けるタイプ。 いや…穴開けるの、抵抗ありますよね?´д` ; で、ひとまずこの形に落ち着いたんですけど。 まぁその、ぶっ倒れて 中の埃が散乱する事件が´д` ; フォウ。 壁に穴を開けずに収納するには… と…

庭をどうにかする〜その1〜

家を建てた時、庭については後回しにしてました。 緊急性があったのは、駐車場だったので そこはヘーベルさんに施工してもらいました。 で。。。。 現在ぺんぺん草が元気に生えてますw ちなみに1月の様子は、 まだただの土。 雑草のチカラって恐ろしい。。。…

初回点検

入居して2〜3ヶ月後に、初回点検なるものがあります。 我が家は2月にありました。 点検マン「じゃ、一階から早速見ましょうか〜」 水回り、窓、床下、レンジ… とどんどんチェック入ります。 レンジフードの掃除方法なんかも、 再度教えてもらいました。 意外…

ダイソンの掃除機をうっかり買ってしまった話

掃除機は、コードレスがいい! とずっと思いながら、 ずっとコードついたゴロゴロするやつ(日本語 を使っておりました。 アパートならそれでも良いんですが、 戸建てとなると、コードがジャマー!!´д` ; な場面が多くて…。 そうでなくても、ズボラな性格の…

家具が届きようやく人の生活に…

いきなり年が明けますが、 (明けましておめでとうございます←) ニトリからベッドやテレビ台が届きました。 家電搬入の時もそうでしたけど、 運搬系のお兄さん達の筋肉すごいわ。 それから、掛け声が良い← 狭い階段登るから、怪我しないように 息をそろえる声…

お値段以上!

必要な家具は、 アパートのものを持ち込むか、 ニトリで買い揃えることにしました。 素敵な家具も憧れるんだけど…。 やはり、出費を考えるとニトリ… ´д` ; しかし! ニトリを侮る事なかれ! お、値段以上!と謳っているだけあって、 ほんと、求めやすい価格…

家電の搬入

引き渡しが無事に終わり、 同時にガスの開栓も終わり(笑) その日は、冷蔵庫と洗濯機の搬入を待つばかりでした。 嵐が過ぎ去ったあと( ´∀`) ピンポーン! おっ。待ってました! 冷蔵庫は、にくいね三菱! のスリムなタイプの冷蔵庫。 洗濯機は、モーターが…

引き渡し〜完結編〜

引き渡し当日に、建築物異動届が出ていない事が発覚し とても焦りましたが、書類は何とか揃えられての引き渡し儀式へ。 儀式。 よく、他のヘーベリアンさんは、 テープカットだったり、 鍵パカーだったり 楽しそうな風景を見ますが… ないの。そう言うの、一…

引き渡し〜市役所編〜

すみません、またまた空いてしまいました。 どうも、仕事仕事でダメですね…。 引き渡し当日に、新しい住民票を貰って ZEH用に営業さんに、渡そうとしていたんです。 (ついでに印鑑証明書も) 住民票を移そうと、市役所へ転入届けを持って行くと、 市役所「新…

引き渡し~序章~

またまた時間が空いてしまいました。 花粉の巣窟に突っ込んでしまったため、 目と鼻からありとらゆる液体が…。 さて、施主検査も終わり、いよいよ引き渡し! が引き渡し一週間前くらいに営業さんより連絡があり、 引き渡し日にZEH申請用に新住所の住民票と印…

施主検査

すっかりご無沙汰しております。 新型コロナウィルスの状況があまり良くないですが、 昨年に新居は無事に引き渡されております。 そこから、所属楽団の本番があったり、 引越し諸々などで全然ブログ書けてなかった…! さて、記憶を遡り、施主検査です。 ほぼ…

骨組み

へーベル版を上げる前に、中も見せてもらいました。 鉄筋で骨組みが出来上がっていて、 図面が立体になったような。 テレビを置く場所は、しっかり確認(笑) 二階も見せてもらいました! そらのまから覗いた景色が少しイメージできるかな? 将来、トイレや…

空飛ぶ!!

台風が来る前に、へーベル版を吊り上げるところを見に行きました!! マジでダイナミックすぎて、 すげぇ! しか出てこなかったです。 国語力。 (翌日に鎌倉の報国寺でくじを引いたら、国語を勉強しろと書かれていた) 電線に引っかけないように、 サーっと持…

基礎工事

暑さが少し和らいできたでしょうか? 前回回収できなかった草を回収しに行きましたよ! ちょうど、基礎工事が終わって、 マットをかけられていました。 工事課の人と、草について相談があったので、 聞いてみると、 工「コンジョーマットがかかってるんです…

草回収

お盆真っ只中、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 台風来てますね〜…。 実家からの帰りに江ノ島に寄ってみましたが、 波がすごかったです 晴れていたけど、日が暮れたら結構な波に。 さて、先日地鎮祭の際に回収しきれなかった草w いやその草wではないです…

地縄計画

地鎮祭の後は、地縄計画の確認でした。 家が建つ位置に、地縄(と言ってもビニテですが)が張ってあります。 図面と実際の距離があっているか、 一つ一つメジャーを当てて確認していきます。 赤いビニテが地縄。 炎天下で行うには、若干つらい。。。 周囲は元…

地鎮祭

あ、暑い…災害レベルに暑い…。 とうとう地鎮祭がやってきました! いよいよです。 時間は、営業さんが午前中に大事な会議があるとかで 13:00開始…!! (課長級の人が一斉に集まるらしい。お察しします) 決めた時はなんも考えてなかったけど… これはやばい時…

ご近所へご挨拶

昨日の草むしり…もとい、 解体工事打ち合わせの際、 周辺ご近所さんへご挨拶に行きました。 この時点では、手土産不要と言われたので 私達からは何も準備せず。 旭化成から、工事の期間と連絡先を書いた紙、 お馴染みのジップロック粗品(笑)を持ち、 五人…

解体工事打ち合わせ

あ、暑い…。 アツがナツい…。 地鎮祭を来週に控え、 工事車両を入れるためやら何やらで 解体工事と、土すきの打ち合わせでした。 工事課の担当さん、解体工事担当さんとご対面。 工事課の人、入社3〜4年目の若手でした。 だが、しっかりしてる… で、ここのと…

消えた色

ご無沙汰しております! どう言うわけだか、ものすごく仕事が詰まってます! うひぃ! ええ、忌引きで休んでいた分、 仕事の密度が上がったと言うことですね。 頑張れ私! さて、ヘーベルハウスの1905仕様と言うカタログを見まして。 我が家に選んだお風呂の…

変更契約

天気がはっきりしない日が続きますね。。。 変更契約は、本当は6月中に行う予定でした。 ところが、まさにその日父が他界してしまい。。。 その前から地元に帰省していたため、日程はリスケしてもらっていました。 今思えば、土地探しの時に営業さんに、ご両…

宅配ボックス

ご無沙汰しております。 実家で色々あって、更新できずにいました うちは、共働な事もあり、通販を多用するので、 戸建てにするならば絶対宅配ボックスを設置したかったのです。 そして、引き渡し後、すぐに使えるように ヘーベルハウスの外構に入れてしまい…

外壁の色

うちは、外壁はVT目地のメテオブルー一色です。 本当は、メテオと白のツートンも良いなぁと思っていたのですが、 ここまで提案される事も無かったので聞いてみました(笑) 仕様は、1811のCUBICです。 結論から言うと、可能だそうでした。 ただ、家の形が割…

稼働棚の板色の変更

防音室につけてもらった、稼働棚。 デフォルトは、金具も板も白なのです。 だけど、板くらい、ドアの色と合わせたい…! こんな感じにしたいっ! と、インテリア打ち合わせの時に IAさんに聞いてみました。 そしたら! 色の変更、対応してくださることに! 担…

最終確認はじまる

インテリア打ち合わせから数週間時間が空いて 変更契約前の最終確認に入りました。 打ち合わせは、ほとんどが住宅展示場でした。 オシャレな和室ですよ✨ 外では、イベントをやっていた模様。 私は初めてタピオカミルクティーを飲みました。 うん、ティーより…

格安SIMのプチ落とし穴

格安SIMに変更してしばらく経ちました。 使い勝手に問題ないものの、 いくつか気になった点が出てきました。 1. お昼に繋がりにくい これは、どの会社にしても繋がりにくいらしいです(ネット調べ)。 キャリアの回線を間借りしているわけですから、 みんなが…

カーテンサンプル届きました。

インテリア打ち合わせの時、 全く写真を撮り忘れていたカーテン。 サンプル届いてました✨ まずはリビング。 同じ柄の水色と迷ったけれど、 色は馴染ませて、模様を楽しもうと。 そして、防音室。 こちらも青系と迷いに迷って固まったモノ。 いつもなら青系を…

草むしり

過ごしやすい季節になってきましたね。 てなわけで、草むしりをしてきました。 まだめっちゃボーボーと言う訳ではないですが…。 それなりに生えてます。 また、繁殖力がすごいナガミヒナゲシらしき花も! ナガミヒナゲシは、種をたくさん飛ばす上に 未成熟な…