新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭をどうにかする〜その2〜

2つの業者で迷っていました。 一つ目。 多分都内と関東圏内が対象範囲の業者さん。 LINEの友達登録で、あっという間に見積もりまで。 こちらから、図面や庭の写真を送るだけで、 プランと見積もりがすぐに届く。 お手軽! ざっくり見積もり来たところで、 現…

掃除機の収納

ダイソンさん。 壁に穴を開けて、アジャスターを取り付けるタイプ。 いや…穴開けるの、抵抗ありますよね?´д` ; で、ひとまずこの形に落ち着いたんですけど。 まぁその、ぶっ倒れて 中の埃が散乱する事件が´д` ; フォウ。 壁に穴を開けずに収納するには… と…

庭をどうにかする〜その1〜

家を建てた時、庭については後回しにしてました。 緊急性があったのは、駐車場だったので そこはヘーベルさんに施工してもらいました。 で。。。。 現在ぺんぺん草が元気に生えてますw ちなみに1月の様子は、 まだただの土。 雑草のチカラって恐ろしい。。。…

初回点検

入居して2〜3ヶ月後に、初回点検なるものがあります。 我が家は2月にありました。 点検マン「じゃ、一階から早速見ましょうか〜」 水回り、窓、床下、レンジ… とどんどんチェック入ります。 レンジフードの掃除方法なんかも、 再度教えてもらいました。 意外…

ダイソンの掃除機をうっかり買ってしまった話

掃除機は、コードレスがいい! とずっと思いながら、 ずっとコードついたゴロゴロするやつ(日本語 を使っておりました。 アパートならそれでも良いんですが、 戸建てとなると、コードがジャマー!!´д` ; な場面が多くて…。 そうでなくても、ズボラな性格の…

家具が届きようやく人の生活に…

いきなり年が明けますが、 (明けましておめでとうございます←) ニトリからベッドやテレビ台が届きました。 家電搬入の時もそうでしたけど、 運搬系のお兄さん達の筋肉すごいわ。 それから、掛け声が良い← 狭い階段登るから、怪我しないように 息をそろえる声…

お値段以上!

必要な家具は、 アパートのものを持ち込むか、 ニトリで買い揃えることにしました。 素敵な家具も憧れるんだけど…。 やはり、出費を考えるとニトリ… ´д` ; しかし! ニトリを侮る事なかれ! お、値段以上!と謳っているだけあって、 ほんと、求めやすい価格…

家電の搬入

引き渡しが無事に終わり、 同時にガスの開栓も終わり(笑) その日は、冷蔵庫と洗濯機の搬入を待つばかりでした。 嵐が過ぎ去ったあと( ´∀`) ピンポーン! おっ。待ってました! 冷蔵庫は、にくいね三菱! のスリムなタイプの冷蔵庫。 洗濯機は、モーターが…

引き渡し〜完結編〜

引き渡し当日に、建築物異動届が出ていない事が発覚し とても焦りましたが、書類は何とか揃えられての引き渡し儀式へ。 儀式。 よく、他のヘーベリアンさんは、 テープカットだったり、 鍵パカーだったり 楽しそうな風景を見ますが… ないの。そう言うの、一…

引き渡し〜市役所編〜

すみません、またまた空いてしまいました。 どうも、仕事仕事でダメですね…。 引き渡し当日に、新しい住民票を貰って ZEH用に営業さんに、渡そうとしていたんです。 (ついでに印鑑証明書も) 住民票を移そうと、市役所へ転入届けを持って行くと、 市役所「新…