新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

庭をどうにかする〜その3〜

業者さんも無事に決まり、契約のだん。

 

うちの庭は、奥に物置があり

手前は芝生と花壇と言うシンプルな構造。

またモッコウバラは譲れない!(私が)

って事で、正面のフェンスを利用して植えることに。

また、うちは地面が斜めなので、

庭に行くには段差があるのです。

 

f:id:femvisco:20200503192015j:image

 

平にならすのは難しいのでステップをつけることに。

3色から選べるそうで、一番馴染み安いビターにしました。

ちなみにオールドは、色というより

朽ちた木の質感を表現しているのかな。

 

f:id:femvisco:20200428231600j:image

 

また、シンボルツリーは、当初は「アオダモ」でした。

これは、もう一つの業者さんのプランにもありましたし、

多分最初のヘーベルハウスの外構プランにもあったかな?

偵察と称して、ご近所さんの庭を見ても

アオダモおりますわ。

ここで、急に人と一緒なのを避けたい気持ちがムクムクと(笑)

そこで、担当さんに、アオダモ以外で

おすすめのシンボルツリーがないか聞いてみました(´∀`)

隠れた名木?みたいなので、と言う迷惑至極なリクエストつき(をい

そしたら、どこかを旅行した時に見た

ナナカマド

が良かったよ、と言う回答が!

夏は白い花を着け、冬は赤い実がなるので

一年中楽しめそうでした✨

もうこれじゃん!神!

って言うテンションで決まりました(笑)

 

ナナカマド(Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89

 

庭に使うピンコロ石は、

欲しい色が中国製という事で日本に入ってないかも…と

第二希望まで選んでおいたのですが、

何と在庫ありー!!

あったら是非!という事で黒みかげという色になりました。

 

さて、いよいよ工事です!