新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

初回点検

入居して2〜3ヶ月後に、初回点検なるものがあります。

我が家は2月にありました。

 

点検マン「じゃ、一階から早速見ましょうか〜」

 

水回り、窓、床下、レンジ…

とどんどんチェック入ります。

レンジフードの掃除方法なんかも、

再度教えてもらいました。

意外だったのは、

レンジフードにオイルキャッチャー的なフィルターをつける人がいるそうですが、

実はLIXILのこれは、フィルターをつけなくて良い構造になっているらしいです。

むしろ、フィルターをつけると、

煙を吸わなくなるとか。

おお〜、良いこと聞いた!

 

それから、お風呂の換気扇。

常時ONのスイッチと、強制換気のスイッチがあるんですが、

スイッチを切り替えても、

回転が変わらない事が気になっていました。

夫氏は、気のせいじゃね?とか言ってましたが

一応耳には自信があるぞ、わたしゃ笑

 

f:id:femvisco:20200411223812j:image

 

後日、やはり配線が間違っていたらしく

キチンと付け直してもらって直りました!

ヘーベルハウスは、

旭化成で研修を受けた工務店さんがきてくださるので

とても安心出来ますねー😊

 

そして、その後は二階の窓、そらのま、換気扇などを点検。

異常は無く終わりました。

シンプルで住みやすい間取りですね〜

なんて言われて、浮かれる私( ´∀`)

 

そして、点検マンさんから、

サランラップ、洗剤(カエルのやつ)、ジップロック

さらに、ラム君のお洋服!!

貰いましたー( ´∀`)

 

f:id:femvisco:20200411224136j:image

 

こういうのは、点検の方が持ってるんですよ( ´∀`)ニヤリ

だそうです。

なるほど。。。。

 

ともかく、点検の時は

どんな細かいことでもキチンと伝えるって大事だなと思いました!