新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

骨組み

へーベル版を上げる前に、中も見せてもらいました。 鉄筋で骨組みが出来上がっていて、 図面が立体になったような。 テレビを置く場所は、しっかり確認(笑) 二階も見せてもらいました! そらのまから覗いた景色が少しイメージできるかな? 将来、トイレや…

空飛ぶ!!

台風が来る前に、へーベル版を吊り上げるところを見に行きました!! マジでダイナミックすぎて、 すげぇ! しか出てこなかったです。 国語力。 (翌日に鎌倉の報国寺でくじを引いたら、国語を勉強しろと書かれていた) 電線に引っかけないように、 サーっと持…

基礎工事

暑さが少し和らいできたでしょうか? 前回回収できなかった草を回収しに行きましたよ! ちょうど、基礎工事が終わって、 マットをかけられていました。 工事課の人と、草について相談があったので、 聞いてみると、 工「コンジョーマットがかかってるんです…

草回収

お盆真っ只中、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 台風来てますね〜…。 実家からの帰りに江ノ島に寄ってみましたが、 波がすごかったです 晴れていたけど、日が暮れたら結構な波に。 さて、先日地鎮祭の際に回収しきれなかった草w いやその草wではないです…

地縄計画

地鎮祭の後は、地縄計画の確認でした。 家が建つ位置に、地縄(と言ってもビニテですが)が張ってあります。 図面と実際の距離があっているか、 一つ一つメジャーを当てて確認していきます。 赤いビニテが地縄。 炎天下で行うには、若干つらい。。。 周囲は元…

地鎮祭

あ、暑い…災害レベルに暑い…。 とうとう地鎮祭がやってきました! いよいよです。 時間は、営業さんが午前中に大事な会議があるとかで 13:00開始…!! (課長級の人が一斉に集まるらしい。お察しします) 決めた時はなんも考えてなかったけど… これはやばい時…

ご近所へご挨拶

昨日の草むしり…もとい、 解体工事打ち合わせの際、 周辺ご近所さんへご挨拶に行きました。 この時点では、手土産不要と言われたので 私達からは何も準備せず。 旭化成から、工事の期間と連絡先を書いた紙、 お馴染みのジップロック粗品(笑)を持ち、 五人…

解体工事打ち合わせ

あ、暑い…。 アツがナツい…。 地鎮祭を来週に控え、 工事車両を入れるためやら何やらで 解体工事と、土すきの打ち合わせでした。 工事課の担当さん、解体工事担当さんとご対面。 工事課の人、入社3〜4年目の若手でした。 だが、しっかりしてる… で、ここのと…

消えた色

ご無沙汰しております! どう言うわけだか、ものすごく仕事が詰まってます! うひぃ! ええ、忌引きで休んでいた分、 仕事の密度が上がったと言うことですね。 頑張れ私! さて、ヘーベルハウスの1905仕様と言うカタログを見まして。 我が家に選んだお風呂の…

変更契約

天気がはっきりしない日が続きますね。。。 変更契約は、本当は6月中に行う予定でした。 ところが、まさにその日父が他界してしまい。。。 その前から地元に帰省していたため、日程はリスケしてもらっていました。 今思えば、土地探しの時に営業さんに、ご両…

宅配ボックス

ご無沙汰しております。 実家で色々あって、更新できずにいました うちは、共働な事もあり、通販を多用するので、 戸建てにするならば絶対宅配ボックスを設置したかったのです。 そして、引き渡し後、すぐに使えるように ヘーベルハウスの外構に入れてしまい…

外壁の色

うちは、外壁はVT目地のメテオブルー一色です。 本当は、メテオと白のツートンも良いなぁと思っていたのですが、 ここまで提案される事も無かったので聞いてみました(笑) 仕様は、1811のCUBICです。 結論から言うと、可能だそうでした。 ただ、家の形が割…

稼働棚の板色の変更

防音室につけてもらった、稼働棚。 デフォルトは、金具も板も白なのです。 だけど、板くらい、ドアの色と合わせたい…! こんな感じにしたいっ! と、インテリア打ち合わせの時に IAさんに聞いてみました。 そしたら! 色の変更、対応してくださることに! 担…

最終確認はじまる

インテリア打ち合わせから数週間時間が空いて 変更契約前の最終確認に入りました。 打ち合わせは、ほとんどが住宅展示場でした。 オシャレな和室ですよ✨ 外では、イベントをやっていた模様。 私は初めてタピオカミルクティーを飲みました。 うん、ティーより…

格安SIMのプチ落とし穴

格安SIMに変更してしばらく経ちました。 使い勝手に問題ないものの、 いくつか気になった点が出てきました。 1. お昼に繋がりにくい これは、どの会社にしても繋がりにくいらしいです(ネット調べ)。 キャリアの回線を間借りしているわけですから、 みんなが…

カーテンサンプル届きました。

インテリア打ち合わせの時、 全く写真を撮り忘れていたカーテン。 サンプル届いてました✨ まずはリビング。 同じ柄の水色と迷ったけれど、 色は馴染ませて、模様を楽しもうと。 そして、防音室。 こちらも青系と迷いに迷って固まったモノ。 いつもなら青系を…

草むしり

過ごしやすい季節になってきましたね。 てなわけで、草むしりをしてきました。 まだめっちゃボーボーと言う訳ではないですが…。 それなりに生えてます。 また、繁殖力がすごいナガミヒナゲシらしき花も! ナガミヒナゲシは、種をたくさん飛ばす上に 未成熟な…

土地決済

某日、土地決済が終わりました。 ローンも借りてなければ、 特に私たちは口座も持っていない銀行の一角を借りての作業でした(笑) 不動産屋さんによると、 フツーは個別のスペースなんて貸してくれない との事。 太っ腹な銀行さんでした 土地の売主ご夫妻、…

収納のこと

冷え性が止まりません(挨拶)。 唐突ですが、収納って最初にどれくらいあればいいのか迷いますよね。 我が家は二人暮らしなのに、そこそこモノがあるのです。 それぞれ独身時代から溜め込んだもの(笑) 私の趣味の楽器関係で、楽譜もどんどん増えるし…。 現…

インテリアを決める その8 〜カーテン〜

ようやくゴールが見えてきました 盛りだくさんなインテリア決めでした。。 先週は空が綺麗だったけれど、 今週は天気悪いな。 最後はカーテン。 疲れて写真忘れてしまったけれど 防音室は、私好みの北欧柄のようなヤツ。 青系とオレンジ系で迷ってしまった。…

インテリアを決める その7 〜照明とカーテン〜

も、もうすぐゴールが…っ。。 ようやく、ダイニングのペンダントライトが決められます。 長かった(笑) ペンダントライトは、平たく言うと 天井にコンセントをぶっ刺した照明 って事ですかね?え?違う? ペンダントライトに限らずそうか。 私の経験から言…

インテリアを決める その6 〜照明〜

怒涛のインテリア打合も、ようやく後半戦! (まだあるのかよ!) お昼を挟んで、照明とカーテンを決めることに。 リビングと寝室と防音室は、 今使っているシーリングライトを持ち込む予定のため、 実はダイニングのペンダントライトを決めるのが 大仕事と思…

インテリアを決める その5 洗面台と水廻りの床

いつまで続く、この話(笑) インテリアアドバイザーさんは、 柔らかな雰囲気の、とてもお洒落な女性でした。 仕事も早い!! 憧れますね〜✨ さて、洗面台もLIXILにしたのですが。 片引き戸の方が安いと言われてそうしていたけれど やっぱり、引き出しタイプ…

インテリアを決める その4 トイレ、お風呂

阿武虎さんがスポンジみたい(笑) お風呂は、TOTOのFシリーズ。 壁は水色にしました。 水垢目立たなくしようと(笑) トイレは、最初TOTOのタンク一体型にしてきたんですが、 セラミックス製タンクの方が修理しやすいとのこと。 プラスチック製は劣化も起き…

インテリアを決める その3 キッチン

まだまだ続きますよう! 基本的な部屋の色が決まったところで、 キッチン、お風呂、トイレです。 キッチンは、リクシルのSシリーズにしました。 一番安かったんだもん(笑) けれど、Hシリーズと比べて選べるオプションが少ないと言うだけで、 マジで近未来…

インテリアを決める その2 壁紙

これ、終わるのか!? と言う気が早くもしてきました( ´_ゝ`) インテリア、1番楽しみにしていた打ち合わせ! さて、床が決まったので、壁です。 まず、ベーシックな白系の壁紙を何種類か見せてもらいました。 種類によってコードが付いてますが、 ヌリカベっ…

インテリアを決める その1 床

すっかり暖かくなってしまい。 インテリアの打ち合わせに行ってきました! いつもの展示場ではなく、 旭化成ホームズのデザインスタジオと言う、 ちょっとお洒落な場所へ。 町田かみなとみらいか選べそうだったので、 みなとみらいで!!とお願いしたら、 そ…

格安SIM

出費の節約として、携帯会社をキャリアから格安SIMに変えました。 ざっくり計算だと、毎月1万円近く支払っていた料金(本体代込み)が2,000円近くに!! 2年使えば、iPhone1台分は賄える計算に。 私は、IIJMIOに変更しました。 それまでは、高校生からauを15年…

窓を決める!

間取りではなくて窓!(再び) 今回は、窓の種類と位置を決めます。 窓の種類に関しては、私は強いこだわりもなく…。 強いて言うなら、道路に面した窓は磨りガラスとか? お風呂も磨りガラスマストだよね! くらいでしょうか。 東南に大きな窓があるので、日光…

そらのま

夫的に、ヘーベルハウスに決めたのは そらのまがあるからだそうです(`・ω・´) コンセントや窓など細かい仕様を決めていた中、 そらのまのパートになると、 夫氏、すかさずハンギングフックの配置を指示し始める。 ん?( ˙-˙ ) 今まで、ともすればそっちで決…