新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

庭をどうにかする〜その2〜

2つの業者で迷っていました。

 

一つ目。

多分都内と関東圏内が対象範囲の業者さん。

LINEの友達登録で、あっという間に見積もりまで。

こちらから、図面や庭の写真を送るだけで、

プランと見積もりがすぐに届く。

お手軽!

ざっくり見積もり来たところで、

現地調査もしていただけました。

一人で何軒か持ってて、うちの後も別のお宅へお邪魔するとのこと。

プランも何か素敵なカンジ。

 

2つ目。

こちらは県内の業者さん。

ここは、小さい会社で月の受け入れ数が決まっていました。

なので予約は結構待ちましたが…(;´д`)

しかし、打ち合わせから現場監督までを1人の人にやってもらえると言う安心感。

打ち合わせは事務所へ出向きましたが、

一つ目のプランで仕入れた知識?も出しつつ、

アレやこれやと要望を伝えてみる。

 

どちらも甲乙つけがたかったのですが、

結局2つ目の業者さんにお願いすることにしました。

決め手となったのは、以下の通り。

 

・県内(わりと近く)の会社

・担当者が最後まで面倒見てくれる

・県内の公共工事も多数請け負っている

・実は家裏の室外機周りのスペースについてきちんとプランを立ててくれたのは、この業者さんのみ

・質問にめっちゃ答えてくれた

 (もう一つの業者さんもLINEでとても丁寧に対応してくださいましたが💦)

・シンボルツリーは押し並べてアオダモを薦めらるんですが、何か隠れた名曲的な推しはないか?と聞いたときに、ナンテンを紹介してくれたところ()

 

ざっとこんな感じです。

一言でまとめると、フィーリングかな!

 

_人人 人人 人人_
> フィーリング<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

現場からは以上です!

次回から、施工の様子をちょっとだけ。。。