新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を決める!

間取りではなくて窓!(再び) 今回は、窓の種類と位置を決めます。 窓の種類に関しては、私は強いこだわりもなく…。 強いて言うなら、道路に面した窓は磨りガラスとか? お風呂も磨りガラスマストだよね! くらいでしょうか。 東南に大きな窓があるので、日光…

そらのま

夫的に、ヘーベルハウスに決めたのは そらのまがあるからだそうです(`・ω・´) コンセントや窓など細かい仕様を決めていた中、 そらのまのパートになると、 夫氏、すかさずハンギングフックの配置を指示し始める。 ん?( ˙-˙ ) 今まで、ともすればそっちで決…

ドアと窓枠

間取りではなく窓! …ヽ(´▽`)/ 間取りが大体決まったところで、 窓やドアの種類を決めるだん。 ってか、予習してきて下さいねっ。 て、笑顔でお願いされた(と思っている)にも関わらず、 すっかり忘れてノー予習で挑みました(`・ω・´) 昨今、引戸が流行りだ…

外壁と目地の種類

じゃ、今日は外壁を決めましょうか〜( ^ω^ ) と、にこやかに始まる。。。 ヤバイ、なにも考えていなかった!←ヲイ。 ヘーベルハウスと言えば! 実家の事もあってか、白くて四角い家のイメージ。 しかし、今はなんか色々な種類の塗料に 目地形状が選べるらし…

間取りを決めるその2

こんにちは、femです。 間取りを決めております。 初回の提案より、一階の間取りはほぼ言うことなしでした。 二階に関しては、夫の部屋の広さと トイレと洗面所をどうするかが争点です。 まず、夫の部屋。 2畳と言う、なんとも味わい深い広さ(笑) 私の防音…

フィナンシャルプランナーと家計見直しと健康と

家を決める合間に、 フィナンシャルプランナーとも打ち合わせをしてもらいました。 保険に入ること、 普段の生活レベルを下げずにローン返済額を設定すること、 これからのライフプランについてなど。 私は、会社の団体保険(新入社員の時に入ったやつ)以外 …

間取りを決めるその1

ちょっと薄着をすると、 すぐに低体温になる虚弱体質(自称)です。 間取りやインテリアって、決めるのワクワクしますよね。 最初にサイゼリヤで提示された間取りは、 私たちの要望を聞いてもらい、ほぼ完璧でした! 提案力に定評のあるヘーベルハウス(ネット…

土地探し番外編

最近、寒いのか暑いのかはっきりしてほしい(笑) 前回決まった土地について、母より値切り交渉と、 ちょっとお安め、かつ更地になってたのはなぜか? と言う問い合わせやら、 法的にどういう土地なのか等の説明と、 間取りの事について打ち合わせしたいとの…

土地探しその3

GW直前に急に仕事が忙しくなるって、どう言う事ー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 前回見に行った2つの土地から、どちらかを選ぶだん。 これがまた悩むわけですな。 土地は高いけど、駅から歩ける距離の場所。 私の趣味の楽器関係で、終電で帰ってきても自力で帰れ…

土地探しその2

さてさて、いよいよ土地を見に行くだんです。 なんと地元から私の両親まで来てしまいました(笑) 実は、スマイル営業さん(と調子に乗って命名)より、 ご両親にも是非…と言われていたのです。 なぜならば、家を買う、土地を買う時に、 親の援助を受ける方が…

土地探しその1

四月だと言うのに、ゲキ寒い! なんでやねん。 バスツアーの後、特に他のメーカーを見るでもなく、 やっぱりヘーベルハウス良かったね、という事で、進めることになりました。 そうと決まれば、土地探しです。 住みたい場所は大体決まっていたので、 そこか…

バスツアーへ行く

展示場で、バスツアーの予約を入れ、 雨が降る中、支店の会議室へ集合しました。 親子連れ、二世帯ぽい家族連れなどいろんな人達が来ていました。 まずは、支店長のご挨拶。 そして、今日見学する御宅の説明など。 そして、バスに乗り込むわけですが、 子連…

住宅展示場へ行くその3

ああー、平成最後の桜を近所で堪能しております。 おっと、本題へ。 ようやくヘーベルハウスの展示場に入りました。 ここで、笑顔がステキな営業さんに、 どういったことが知りたいかとか、住む予定の家族などのアンケートをされ、 いよいよ中の案内に移りま…

住宅展示場へ行くその2

前回に引き続き、展示場です。 ってか、まだ展示場に到着してなかったね、前回!Σ( ̄言 ̄) 住んでいるアパートから、車で1時間くらいの展示場にやってきました。 私は、趣味の楽器のこともあり、住みたい場所は大体決まっていたので、 その街の展示場へ行か…

住宅展示場へ行くその1

2月某日。 ふとした会話で、私の 「家ってさ、買う?」 と言う一言がきっかけでした。 年も年だし、買うならそろそろかなぁとぼんやり思っていたけれど、 アパートもそれなりに住み心地良いし、 家賃も安いし、 なんとなくこのままの状態に甘んじていました…

はじめまして

はじめまして。 ひょんなことから、家を建てる事になりました。 その一部始終を、気ままに綴っていこうと思います。 これから家を建てることを考えている人の参考に少しでもなれば、と思います。 ちなみに、ちょっとだけ自己紹介をば。 私は、夫と二人暮らし…