新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

ダイソンの掃除機をうっかり買ってしまった話

掃除機は、コードレスがいい!

とずっと思いながら、

ずっとコードついたゴロゴロするやつ(日本語

を使っておりました。

アパートならそれでも良いんですが、

戸建てとなると、コードがジャマー!!´д` ;

な場面が多くて…。

 

そうでなくても、ズボラな性格の私なので

コードレス掃除機が欲しいなーと前々から計画していたんですが。

 

マキタのスティックタイプを狙って

とあるKデンキへ行ってきたんです。

値段も安めだし、吸引力もありそうだし、

バッテリーが他の電動工具にも使えるって言う

(マキタは電動工具のメーカー)

これは良き〜😋

なんて…ね。

 

実際に来てみると、

マキタ以外にも軽い、コンパクトな掃除機が…!

色々試してみてみて、

・バッテリー取り外しして充電可能

・軽い

・省スペース

で選ぼうかなーと言う気持ちに。

で、候補に上がったのは以下です。

・マキタ

・シャープのラクスル最軽量のやつ

Panasonic

アイリスオーヤマ

(商品名どうした!)

ここで、店員さんに吸引力や性能の違いについて聞きまくる。

 

・マキタ

パワーはあるが、ヘッドに回転するブラシがないので、

フローリングは良いけど、

カーペットでは吸引力が下がる。

値段は一番お安い。

 

・シャープ

軽くて、バッテリーも取り外して、ドックで充電可能。

置き場所も省スペースそうで、見た目もスタイリッシュ。

ただ、吸引力は控えめ。

 

Panasonic

この中では、バランス的。

スタンドついてて収納は良さそう。

ヘッドが自走式のため、楽ちん。

実際動かしてみると、掃除機に持ってかれそうになりました´д` ;

楽なんだけど、ちょっとコントロールがね。。。

(筋力なさ過ぎか)

 

アイリスオーヤマ

見た目もスタイリッシュ。

スタンドもついてて、値段は一番安い。

充電は直接コードを刺すけど、掃除の時はコードレス。

またクイックルワイパーみたいなのがついてて

スタンドの下にワイパーを突っ込んでホコリを吸い取るシステムに。

(伝わるだろうか)

ただ、これワイパーが汚れても取り替えられず。

ならクイックルワイパーのが良いよね。

また、機密性が他社より低いので、

若干の掃除機臭がするかも、とのこと。

 

うあーどうしよう!

と、迷っていたら、

店員さん「猫の砂ありますよ!」

我々「ふぁっ!?」

店員さん「ここ掃除機売り場なんで!(`・ω・´)」

少々お待ちを!シュタタ!

みたいな感じで猫の砂を持ってこられまして。

人生初の、電気屋さんで猫の砂を吸い込んで

掃除機の吸引力を確かめる珍事に😂

猫の砂をシュパァ!と蒔かれて、いざ掃除!

(この時、マキタはヘッドに回転するブラシがないので除外。アイリスオーヤマも除外)

 

シャープは、確かに吸わない。。。

ヘッドの中でぐるぐるしてるヤツがいました。

スイッチ切ったら猫の砂落ちてきた。

ただ、軽くて持ちやすい!

 

Panasonic、良い感じに吸います。

自走式も、こう言う時は確かに楽かもしれない。

猫の砂って言いつつ砂利なんだけど(笑)

グングン吸っておりました。

うーん、こっちかぁ。。。

と思い始めた我々に、

店員さん「ほかに試したいのありますか?」

私「えー、じゃあダイソン!」

 

…これだ。コレがいかんかった´д` ;

 

店員さん「同じ価格帯の持ってきますね✨」

シュパァ!と猫の砂がまかれる。

 

…めっちゃ吸う!

Panasonicよりも軽々と吸いやがる!

ヘッドもブラシじゃなくてフェルトなので、

実は毛が絡まらず、フローリングもピカピカになるとか。

私は髪の毛長いので、確かに抜け毛が絡まるとイヤだなーとは思っていた。

ヘッドのフェルトも簡単に脱着できて、

フィルターも水洗いでOK。

 

ダイソン高いからなーって敬遠してたんですけど、

値段は、買おうか迷っていたシャープとあまり変わらず。

Panasonicは値段見てなかったけど、

多分シャープと同じくらいか?

軽さは、他のに負けますけど、

持てない重さではないし。

ヘッドも滑らかにクルクル動くので、

スイスイっと色んなところに動かせそう!

意外なのは、スイッチを常に押してないと

動作しない事かなぁ(´-`

握りやすい所にあるから、まぁそれもそんなに気にならなかったです。

さらに意外だったのは、音!

実は他の日本製の掃除機より静か!!

マキタはいわゆる掃除機な音だし、

シャープやPanasonicも同様。

うん、こりゃーいいや✨

収納は、壁にかけるタイプではありますが…

壁に穴開けるか…悩むな。

あんまり開けたくないよなぁ。

みんなどうしているんだろう?

 

そんな訳で、収納はなんとかするとして

結局ダイソンにしちゃいました。

 

v8 slim です!

 

f:id:femvisco:20200411212452j:image

 

開封

 

f:id:femvisco:20200411212521j:image

 

予め20%程度充電されてるみたい。

 

f:id:femvisco:20200411212544j:image

 

ちょっと吸ってみたけど、

もうホコリが吸われた( ´∀`)

 

で、結局今はこの形に落ち着きました。

 

f:id:femvisco:20200411212643j:image

 

うーん…

なんとかしたい(笑)

掃除はしやすくなるので、

とてもありがたいです( ´∀`)