新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

間取りを決めるその1

ちょっと薄着をすると、

すぐに低体温になる虚弱体質(自称)です。

 

間取りやインテリアって、決めるのワクワクしますよね。

最初にサイゼリヤで提示された間取りは、

私たちの要望を聞いてもらい、ほぼ完璧でした!

提案力に定評のあるヘーベルハウス(ネット調べ)の噂に違わずです。

 

まず一階。

キッチンからテレビを見たいと言う、

(どちらかと言うと)夫の要望を叶えてもらい(笑)、

密かに良いなと思っていた、シューズクローゼット、階段下収納をつけてもらいました。

(もしかしたら、標準的なのかしらん)

あと、パントリー!

展示場にあるパントリーにめちゃ感動していた私たち(笑)

そもそも、パントリーって存在をこの時知りましたが(`・ω・´)

展示場ほど大きくはないですが、ちゃんとありましたよ。

夫は、ビールのストックを企んでいるようです…。

飲み過ぎ注意!♪(´ε` )

 

f:id:femvisco:20190421181820j:image

 

 

二階は、寝室にウォークインクローゼット、さらに押入れ的なスペース。

服も布団も扇風機、ストーブなんかの季節性の道具もしまっておけますな。

寝室の窓からは、そらのまに出られるように!

わーい(o^^o)

夫も満足げ。

私の防音室も、そらのまに出られる配置。

そのまま、そらのま。

うん、うまいな!!(`・ω・´)

音を出すため、ご近所さんに配慮した部屋の位置だそうです。

ありがたや。

ただ、夫の部屋が狭くなってしまった(笑)

また、二階にトイレと洗面所があるのは、

経費削減の観点からは、必要ないかもしれないなと。

ここは少し悩ましい点です。

 

f:id:femvisco:20190421182313j:image

 

経費削減で言うならば、壁を少なくするのも効果があるようです。

なので、不要な部屋や仕切りは無い方が良いかなと。

細かいところは、これから詰めていくようですが

私たちも予習が欠かせないなーと改めて思いました。