新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

地縄計画

地鎮祭の後は、地縄計画の確認でした。

家が建つ位置に、地縄(と言ってもビニテですが)が張ってあります。

図面と実際の距離があっているか、

一つ一つメジャーを当てて確認していきます。

 

f:id:femvisco:20190803073249j:image

 

赤いビニテが地縄。

炎天下で行うには、若干つらい。。。

 

周囲は元々の土留めがあったのですが、

圧をかけないように、土留めのすぐ内側だけ

土を取り除いてもらっていました。

 

f:id:femvisco:20190803080228j:image

 

しかし、写真ではわかりにくいですが

思ったよりざっくりと土がとられていました。。

多分ショベルカーの幅分だけ(笑)

ちょっとこれは…😂

 

現場監督に聞くと、

この量は1tじゃ済まないよねぇ

だそうで( ´_ゝ`)

自力で埋め戻すのは難しそうなので、

引き渡し後に、外構工事をどこかに頼む事になりそうです😂

なんてこった(笑)

 

その他、家の裏に来る室外機が丁度裏の家の窓に掛かると…

位置をずらす事になったのですが、

エアコンごと動かせば工事費用浮くんだけども、

寝室のエアコン、ベッド直撃になるので避けたくて。

配管通すの1万円くらいらしいからお願いしたところ、

工務店さんの配慮により、上乗せなしでやって貰える事に!

ありがとうございますー!!😂😂😂