新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

地鎮祭

あ、暑い…災害レベルに暑い…。

とうとう地鎮祭がやってきました!

いよいよです。

 

時間は、営業さんが午前中に大事な会議があるとかで

13:00開始…!!

(課長級の人が一斉に集まるらしい。お察しします)

決めた時はなんも考えてなかったけど…

これはやばい時間に決めてしまった(笑)

車の中にあった時計が大変なことにヽ( ̄д ̄;)ノ

 

f:id:femvisco:20190802224139j:image

 

液晶…!黒なってるやん!

 

現場につきますと、すでにフェンスなどが設置してありました!

ここで、現場監督の人、電気工事担当の人と顔合わせ。

みんな、いい人そうで良かった!

勝手に怖いおじいちゃんとか想像してた(笑)

 

この度はおめでとうございます!

ってみんなに言われたけど、そう言うものなのだろうか?

 

テントの中に集まり、神事の説明を受けていざ!(笑)

 

まずは、神様をお呼びして。

神主さんの掛け声のオーーーーという声とともに神様がいらっしゃるそうな。

そして、祝詞とお清め。

 

f:id:femvisco:20190802230520j:image

 

パラパラ〜。

塩ではなくて紙でした。

そして、夫が代表して鍬入れ。

 

f:id:femvisco:20190802230941j:image

 

エイ、エイ、エイ!

と言うものの、どこか恥ずかしげ(笑)

そのあと、工事課担当さんの、穿初め。

こちらの掛け声はさすが。

 

玉串奉奠し、拝礼。

 

f:id:femvisco:20190802231442j:image

 

神様にお帰りいただく際、

オーーーーの声とともに、

風が吹いて木々がざわついたのです。

ああ、神様がいらっしゃってたんだなーと思いました!

または、うちの父が見に来てたのかな…。

けど、暑くて、まぁええかーとか言ってすぐに帰りそうだな( ´_ゝ`)

 

記念に、写真を撮ってもらいましたー😊

 

f:id:femvisco:20190802231934j:image

 

ちなみに、玉ぐし料は、35,000円

工務店さんに渡す寸志は、10,000円

を準備しました。

 

f:id:femvisco:20190802232317j:image

 

入れた袋はこんなのです。