新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

バスツアーへ行く

展示場で、バスツアーの予約を入れ、

雨が降る中、支店の会議室へ集合しました。

親子連れ、二世帯ぽい家族連れなどいろんな人達が来ていました。

 

まずは、支店長のご挨拶。

そして、今日見学する御宅の説明など。

そして、バスに乗り込むわけですが、

子連れの家族に配慮して、何と保育士さんが同乗すると言う手厚さ!!!

え、ちょ、そう言うのがフツーなの!?

と、いちいち感動する私でした(笑)

 

まずは、工事現場へ。

むき出しのベーベル版やら鉄骨を見る。

ここで、ヘーベルハウスがさらに地震に強い理由として、

長方形のベーベル版を固定しているのは、

何と上下の2点のみ!!!

これで骨となる鉄骨が揺れても、へーベル版は独立しているので、

ヒビが入らない、建物が歪まない、結果良い!

みたいな事になっているようです。

(言葉の説明が難しいけど、そういう事らしいです←適当か!)

 

次は、築30年お宅へ。

実家と同じドアとか床があって懐かしかったわ!!

床もガタガタしてないし、水回りのリフォームで住めてしまうと言う頑丈さ。

最後は新築のお宅。

とてもオシャレなインテリアでした。

聞けば、全部ヘーベルハウスの標準の内装で作り上げたとか。

ヲイヲイ、シャレオツじゃないか!!

シューズクローゼットやウォークインクローゼットとか、憧れますな。

 

で、出発した支店に帰ってきて、お弁当を出してもらってお開き…

ってか、お弁当も出るんかい…太っ腹でしょ。

あと、お土産のサランラップジップロックと、鍋敷きにどうぞって、ネオマフォームも。

鍋敷き…( ´_ゝ`)