新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

土地探しその1

四月だと言うのに、ゲキ寒い!

なんでやねん。

 

バスツアーの後、特に他のメーカーを見るでもなく、

やっぱりヘーベルハウス良かったね、という事で、進めることになりました。

そうと決まれば、土地探しです。

住みたい場所は大体決まっていたので、

そこから予算と希望が釣り合う土地を探すわけですが…

住みたい街というのが、近年商業施設ができたり、電車が開通したりして

お値段が上がってきている場所。

就職してからと言うもの、駅から遠くて、バス移動でないと辛い距離にしか住んでおらず、

かつ、なぜかバスの本数が少なすぎる意味不明な土地にいたこともあり

駅近!!!歩ける場所!

をずっと希望していました。

 

ついでに、高台にあって、でも坂道は急じゃなくて、

防災的に良かったり

近くに病院とスーパーがあって、

ご近所付き合いはソコソコで、

せせこましくなくて、あわよくば景色も良くて…

と言う欲望の塊のような私(笑)

そんな土地、駅近にあるんかい!!(;´д`)

と、お思いのそこのあなた。

あるわけない(笑)

いや、きっとめっちゃめちゃ探したらあるかもしれないけど、

普通はない。。。

 

旭化成と提携している、地元の不動産屋さんに上記の要望を伝えたところ、

(見た目は、ザ・不動産屋!な人でしたが、とても丁寧に教えてくれました)

駅から離れても、いつもバスが通ってる地域はどうか?と。

土地の値段も下がるし、新興住宅地ならば、昔からの地元の付き合いもあまりないよ、とのこと。

もちろん、お隣同士、まったく無関係という訳にはいかないのは、私も承知しておりますし、

人は1人では生きていけないもの。

この、バスがたくさん通っている街なら、

駅から離れても、工夫してなんとか自力で移動できるじゃん!

と言う、発想を持つことができたのです。

自力とは、車移動ではないという事。

なぜなら…

 

ワタクシ…ペーパードライバー歴もうすぐ20年!!(`・ω・´)ドヤッ

 

車に頼らない生活が必須なの(笑)

そんなわけで、土地の候補を次回出してもらう事に。

そして、なんと土地の見学に、私の両親がやってくることに……!!!

来てもらって良かったのだけど、ほんと、色々と難しいのね、土地って。