新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

土地探しその2

さてさて、いよいよ土地を見に行くだんです。

なんと地元から私の両親まで来てしまいました(笑)

 

実は、スマイル営業さん(と調子に乗って命名)より、

ご両親にも是非…と言われていたのです。

なぜならば、家を買う、土地を買う時に、

親の援助を受ける方がいるから、一緒に見てもらうように促すそうです。

なにそれ、うらやま!!

 

ただ、援助するって事は、口も出されます。

とのこと。

まぁそうよね。

結婚式と同じよね(笑)

私らは好きにやらせてもろたけどー。

 

土地を見に行く前に、不動産屋さんよりどんな土地かの情報を聞きます。

私も夫も、案の定予備知識が無いので、

ヘェ〜、ほぉー、はぁー

と言う感じ(文字にしたらアホ丸出しやな)。

ところが!

ここで母がナイスアシスト。

紹介された中に、広さと値段がいい感じの土地があったのですが、

そこに入るまでが「私道」となっていたのです。

私道は、文字通り、誰かの土地に道が出来ている状態。

所有者がいい人ならば、ふつうに通して貰えるけど、

例えば、子供の代になってから、通行料をとるとか、

物をたくさん置かれて、車が通れないとか…

色々とトラブルが起こるそうです。

そんな人ばかりじゃ無いと思うけどね。

高い買い物だし、すぐに引っ越す訳にもいかないし、

まさかのヘリコプター移動とかありえないしね(笑)

道が塞がれたら、空から入れば的な発想( ´_ゝ`)どんだけ。

それから、家が建ったままの土地。

解体費用に200万円かかることを考えると、更地の方が良いかな、となり

候補は4つに絞られました。

ただ、実際に見にいけたのは二つ。

残りの二つは、道が狭すぎて私達の車が入れず。

これは、実際に住んだら車出しにくいだろうって事で、ナシになりました。

夫は車出勤です。

 

見に行けた土地のうち、一つは駅から歩ける距離にある40坪程度の土地。

近くには、老人ホームあり、静かな住宅街、土地がある場所は平らでした。

ただ、南側にはお隣さん、駅から歩くには傾斜がキツくて、車が多く歩道がない道を通らねばなりません。

そこが気になりました。

 

もう一つの土地は、前回言われた、バスがたくさん通っているけど駅からは離れた場所。

少し広くて50坪程。

近くにスーパー、病院があり、東側、南側には高い建物もなく。

先ほどの土地より100万円程お安い!(笑)

f:id:femvisco:20190416232612j:image

 

見に行った時は、生憎のお天気でしたけど、

晴れたらすごく眺めも良さそうな予感。

母も、ここはアンタにぴったりじゃない?との太鼓判。

私もここ良いなぁ〜と、思って戻ってきました。

さて、いよいよどちらの土地にするか。

次回へ続く!(笑)