新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

土地探し番外編

最近、寒いのか暑いのかはっきりしてほしい(笑)

 

前回決まった土地について、母より値切り交渉と、

ちょっとお安め、かつ更地になってたのはなぜか?

と言う問い合わせやら、

法的にどういう土地なのか等の説明と、

間取りの事について打ち合わせしたいとのことで、

平日の夜、サイゼリヤに集合する事に。

たまに見かけるスーツの人とファミレスにいる人達、

こういう打ち合わせだったのか…と納得。

 

土地は問題ないことも分かり一安心したところに、

登記手続きや行政書士に支払う報酬、手付金などが必要と分かり、

コーヒーを吹きそうになる…。

(後で、ローンに組み込める事はわかったけど)

土地と建物のお金以外にも、それなりの金額がかかるようで。。。

ちょっと及び腰になる我々。

いや、一番最初に説明されてたんだけどね。

何かこう具体的な金額を提示されると、ビビるよね( ´_ゝ`)

 

ヘーベルハウスの場合、大きく分けて3つの費用がかかります。

A 請負代金

B諸費用

Cその他費用

 

A請負代金とは、建物工事費用、特殊工事費用、別途工事費用に分けられます。

建物工事費用は、文字通り建物にかかる費用。

特殊工事は、解体費用や特殊な基礎工事など。

別途工事は、水道、ガス、電気の屋外接続工事など。

B諸費用は、手続き関係の費用です。

設計図作成、工事監理費用、契約書印紙税

登記費用預かり金、ローン手続き手数料など。

Cその他費用は、ローン諸費用や保険にかかる費用などです。

 

む、難しい…( ´_ゝ`)

 

なので、内装やその他のところで、経費削減するぞ!

と、密かに決意したのでした。。。。

 

土地の話の後は、間取りを始めて見せてもらう事に。

収納が多め、シンプルな間取りでこれはとても理想的!!

個人的には、シューズクローゼット、ウォークインクローゼット、階段下収納、玄関の物入れがツボ(o^^o)

コートをかけたり、カバンを置いたり…。

妄想は膨らみますな。

この時点で、夫の書斎が小さめだったのが、

味わい深い。。。(笑)

その他、二階にトイレと洗面所があり、これは必要かどうか悩むな。

 

と言うわけで、間取りや家の事は、これからたくさん悩みながら決める事になりました。