新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

土地探しその3

GW直前に急に仕事が忙しくなるって、どう言う事ー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

前回見に行った2つの土地から、どちらかを選ぶだん。

これがまた悩むわけですな。

土地は高いけど、駅から歩ける距離の場所。

私の趣味の楽器関係で、終電で帰ってきても自力で帰れる場所。

もう一つは、値段が安く(と言っても高いけど)、環境も良いけど、駅から遠い、

終電で帰るとバスもなくて、駅から徒歩40分近くかかる場所。

悩みまくり。

 

土地を見に行く前に、不動産屋さんから言われたのは、

良い土地か良い場所か。

駅から近くて便利だけど、狭いとか日当たり悪いとか環境はあまり良くない場所か。

駅から離れて、少し不便だけど、周辺静か、日当たりよし、広いなど、環境良い場所か。

 

2人悩みまくった挙句、後者の土地を取ることにしました。

距離の問題は、バスや自転車や根性出して歩けば良いもんね!

あと、車がよく通る道は、歩道がちゃんとあって、しかも広かったのも決め手でした。

 

実は、ここまで同じ日に決めております。

土地は、良いなと思ったら、すぐに申し込みをした方がいいのです。

なぜなら、売主さんが、売りに出す情報は、色々な不動産屋さんが共有しているためです。

自分が良いなと思う土地は、みんなも良いなと思う土地。

申し込みをする事で、いつまでに契約するから、

他の人には案内しないでちょーよ。

と言う、牽制になるわけですね。

 

私たちが迷っている間に、別の人に申し込みをされていたら、その土地とはご縁がなかったことに。

確認してもらったら、まだ申し込みは無かったとの事だったので、すかさず申し込みをしました!

 

と言うわけで、何とか土地も決まりました!