新米ヘーベリアンが行く!

家を建てることになりました。

フィナンシャルプランナーと家計見直しと健康と

家を決める合間に、

フィナンシャルプランナーとも打ち合わせをしてもらいました。

保険に入ること、

普段の生活レベルを下げずにローン返済額を設定すること、

これからのライフプランについてなど。

 

私は、会社の団体保険(新入社員の時に入ったやつ)以外

何にも加入してなくて。

保険に関しては、人によっては加盟しない人もいると思います。

それはそれで、個人の意見なので否定はしません。

ただ、ローンを組む時に、団体信用生命保険いわゆる団信に加盟する事を条件にされる事が多いです。

これは住宅ローン返済中に、万が一の事があって返済できなくなった時、

その保険によって返済される仕組みだそうです。

フラット35などは、団信に加盟義務はないようですが

銀行のローンの多くは加盟するようになっています。

ここで始めて保険に入る条件について考えることになりました。

結論から言うと、

マジで健康なウチに家を買え!!!

です。

保険に入るには、告知と言う書類を書くのです。

これは、過去に病気があったか、その病気について治療中なのか、手術はしたのかなどを自己申告するものです。

保険会社もできるなら大金を払いたくないだろうし(笑)、

健康な人にお金を借りてほしいって事ですよね(`・ω・´)

ええ、わかります。

癌とかが対象かなーと思っていたのですが、

もっと細かくて…。

ポリープ、ぜんそく、潜血便(尿)なども告知対象でした。

ただし、花粉症、インフルエンザは対象外だった。

セーフ( ´_ゝ`)

で、もし告知事項に引っかかると…

その部位のみ不担保(告知部位が原因で、死亡または障害が残った場合は、保険は出ませんよという事)だったり、金利に数%上乗せされて保険料が高くなったりするようです。

そもそも、団信に加盟できないとなると、

別の銀行のローンでの審査やり直しだし、

返済額が高くなったり、色々リスクがあるわけで。

何事も健康一番!!と、あらためて思う私でした。

 

また、私たちの年収でありがちな、

気付かないうちに、お金を使っている現象について。

貯蓄は一応それなりにしていたけれども、

これから長期間でローンを返済することを考えると、

無駄な支出を見直さねば、と言う気持ちに。

これから先、給料が上がる保証もないしね。

幸い、夫からは趣味の費用はそのままで良いよって言ってもらえたこともあり

(家を建てるモチベーションだし!)

それ以外を見直すことに。

まず、固定費の携帯料金!

私は高校からずっと同じキャリアを使っておりまして(笑)

お店の人もびっくりされるくらい長いみたい。

まぁ最近は色々な通信手段があるので、

これは変えても良さそうです。

夫と同じ格安SIMへ。

あとは、食費でした。

共働きで、帰りが22時なんて時もあるのですが

そんな日はコンビニで…

もっと言うと、朝もお昼もコンビニ…(笑)

いや、アンタどんだけ(笑)

母には怒られるから絶対黙っておきたい事項です(-ω-;)

まずは、お昼をおにぎりにして

朝も前日のお味噌汁と白米に変更を試みる事に。

1ヶ月実行したら、食費が半額くらいに(^o^)

 

だらけた家計を引き締めるのにも、

家を建てるのは、良い機会だなぁとつくづく思います。